Re: pccl

# かずさんははずしました。

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@pine.kuee.kyoto-u.ac.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:00892] Re: pccl
Date: 24 May 2001 15:39:09 +0900

白井> pccl の require に失敗したら自前で(apel から貰ってきた)
白井> make-ccl-coding-system() を定義するようにしました。

土> なお、Emacs20/21 以外の環境では APEL 必須ということになっていますから、
土> pccl.el の存在を仮定して良いはずだと思うので、その分を削除しました。

お、そういえばそうか。(考慮不足だな、あいかわらず)

土> # Emacs20/21 の環境でも make-ccl-coding-system / find-coding-system が
土> # 導入されてしまうのが、若干気になる今日この頃だったりします。

そういうときは、(Mew 的な立場でいうと) w3m-xxxx とつけた方があり
がたいです。

ちなみに、make-ccl-coding-system() ってオリジナルはどこにあるの
かわからなかった (apel 独自関数?) し、使っているのを見たことが
ないので、良いのですが、find-coding-system() がああやって定義し
てあると、去年の夏ごろまでの Mew は誤動作したりします。

XEmacs の Original
(find-coding-system nil) => #<coding_system binary>

APEL + Emacs20/21 の関数
(find-coding-system nil) => nil

の違いです。

土> ## ところで、文字コード回りのクレームが出てこない、ということは、正常
土> ## に動いているものと思って良いのでしょうか? 気になっていますので、動
土> ## 作レポートをお願いします。

# XEmacs の w3m-euc-japan の問題はまだ未解決なのですよね?

それ以外は XEmacs-21.2.45, Emacs-20.7(Meadow), Emacs-21.0.103
で(non mnc ではない)すべての組合わせが動いています。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)