Re: BITMAP-MULE vs Mule-UCS

やはり野宮さんご自身に確認していただくのが確実ですね。よろしけれ
ばお暇なときにでもお付き合い下さい。たいして日数は経っていないの
に他の多くの thread のかなたに埋もれてしまっている元記事 (と追加)
を最後に付けておきますので。

中川さん> 無能なメンテナ(最近「移植者」から降りつつある)で申し訳あり
中川さん> ません。最近はどこの話題にも付いていけてなくて(w3m(.exe) も
中川さん> 放り出してあります、ごめんなさい)。

いえいえ、私どもがガヤガヤ騒いでいるのをちゃんとウォッチしてフォ
ローして下さるだけでも大変ありがたいことです。

中川さん> 私は Mule-UCS も Bitmap-Mule も常用していない(たまにテスト
中川さん> 用に入れる程度)なのでゴミかもしれませんが、一応。

ということは OS/2 Emacs では BITMAP-MULE が built-in なんじゃな
いかという疑いは消えますね。:-p

中川さん> ;; 奥西「ふ」師匠(こちらあたりでの通り名は「元プリンス様」
中川さん> ;; かな)がいらっしゃれば一発回答だと思うのですが…

;; ここにはいらっしゃらないと思いますが、Wanderlust が CVS 管理
;; になったころからお見かけしませんね。

山岡> ;; まさか OS/2 Emacs はハナから charset の枠が無い、なんてことは
山岡> ;; ないですよね。^^;;

中川さん> それはないと思います。charset まわりで変更してあるのは、
中川さん> canna 用にjapanese-jisx0212 の C 変数を新設してあるだけのは
中川さん> ずなので。少なくとも新たな define-charsets の呼び出しを追加
中川さん> してはいないはずです。

問題になっている bitmap と Mule-UCS が作る二つの charset は
WIDTH=1 なのに対して japanese-jisx0212 は 2 なのでまったく問題無
いでしょう。

[...]

中川さん> ついでに(ここでは多分ふさわしくない)質問をさせて下さい。
中川さん> Mule 4.0の状態(emacs-20.7-mule-4.1.patch or
中川さん> emacs-20.7-mule-4.1a.patch を当てていない状態)で Mule-UCS
中川さん> をロードしても問題ないのでしょうか?
中川さん> UTF-8/16 の auto detect が出来ないだけ、と
中川さん> Mule-UCS-0.84/lisp/READMEにあるようなので、多分問題ないのだ
中川さん> と思いますが。

ううむ、README に書いてある以上のことは知りませんし、コトあるご
とに Emacs を再 build しているのでなおさらわかりません。^^;;
ですが、こと charset の枠の取り合い問題に関しては関係ないような
気はします。
--- Begin Message ---
野宮さん、まずこちらから。

;; あちら (x-face-mule) は後ほど BBDB リストで。でも今日中に解決
;; できるかどうか自信無し。^^;;

野宮さん> これですが、bitmap-mule 8.5の説明通りに

野宮さん> (require 'un-define)
野宮さん> (setq bitmap-use-alterable-charset-anyway t)
野宮さん> (setq bitmap-alterable-charset 'tibetan-1-column)
野宮さん> (require 'bitmap)

野宮さん> と設定しますと、M-x w3mとしましてもうんともすんともならない
野宮さん> のでコメントアウトしていました。

これ↑、またはこれ↓

(require 'un-define)
(setq bitmap-alterable-charset 'tibetan-1-column)
(require 'bitmap)

は .emacs ファイルのなるべく先頭の方に書いていただきたいのですが、
そうなっていますか?
これらより前に BITMAP-MULE が load されてしまっていると、
Mule-UCS が charset の枠の取り合いに敗れてエラーになってしまいま
す。もっとも、BITMAP-MULE を load するよりさらに前に

(setq bitmap-use-alterable-charset-anyway t)
(setq bitmap-alterable-charset 'tibetan-1-column)

といった設定が行なわれていれば問題ありません。

野宮さん> あと、Wanderlustでも
野宮さん>   Category ~u has been already difined.
野宮さん> とかいうエラーメッセージで支障を来すという現象も発生していま
野宮さん> す。

最近の Wanderlust は wl-acap.elc が Mule-UCS を load するので、
同じエラーが起きる可能性があります。

以上に書いたような、野宮さんの個人環境の設定に問題が無いのであれ
ば

emacs -q

で Emacs 20.7 を起動して、*scratch* バッファで以下の式を eval
(最後の閉じ括弧の後ろで C-j をタイプ) してみて下さい。

(list (car (memq 'bitmap charset-list))
      (car (memq 'mule-unicode-0100-24ff charset-list))
      (car (memq 'mule-unicode-2500-33ff charset-list))
      (car (memq 'mule-unicode-e000-ffff charset-list)))

この結果は (nil nil nil nil) になるのが正常だと思うのですが、そ
うならない場合は、(ありそうもないことですが) Emacs 本体に
BITMAP-MULE が組み込まれてしまっているか、またはサイト設定ファイ
ル (例えば site-start.el) に BITMAP-MULE を load する設定が含ま
れている可能性があります。
もしそういうことが一般的にあるのならば、Mule-UCS の側で何らかの
対処を行なう必要があります。ま、そんなことは無いと信じたいですが。

;; まさか OS/2 Emacs はハナから charset の枠が無い、なんてことは
;; ないですよね。^^;;
--- End Message ---
さて、ここまで問題無いのであれば、emacs -q で起動した同じ Emacs
の *scratch* バッファに

(progn
  (require 'un-define)
  (setq bitmap-alterable-charset 'tibetan-1-column)
  (require 'bitmap))

と書いて、eval してみて下さい。
エラーは起こりませんか?  だとすれば、通常の動作でエラーが起こる
のは、野宮さんの .emacs の記述かまたは野宮さんがお使いの何らかの
プログラムに問題がある可能性が高いでしょう。そうなると、根気良く
探していただくしか手はなさそうです。
--
Katsumi Yamaoka <yamaoka@namazu.org>