Re: core dump XEmacs with animation GIF.

白井さん> http://www.mew.org/ にある animation gif を表示すると、
白井さん> XEmacs がCore dump するということです。

土屋さん> 大量の同時アクセスで落ちる、ということは [emacs-w3m:00246]
土屋さん> と同じ理由なのでは? という気がします。

山岡> ううむ、ぼくも後で調べてみますが、ちょっと違うかもしれません。

原因は GIF アニメではなくて XEmacs が interlaced GIF をちゃんと
サポートしていないためではないかと思います。
http://www.mew.org/ のトップページにあるすべての GIF ファイルを
持ってきて

% xemacs -vanilla -eval '(let ((coding-system-for-read (quote binary)))\
 (find-file "FILE")\
 (image-decode-gif (point-min) (point-max)))'

ということを行なうと

http://www.mew.org/image/vxhtml10.gif

だけで core を吐いて落ちます。
しかし

% giftopnm vxhtml10.gif | ppmtogif > vxhtml10-2.gif

としてしまえば問題無く表示できるので、emacs-w3m としては
gifsicle --info で調べた結果 interlaced だった場合は、この種のフィ
ルタを通すようにしましょうか。

;; 今日は出かけてしまうのでこれにて失礼御免。
;; 土屋さん w3m-expand-url のご対応ありがとうございました。
--
Katsumi Yamaoka <yamaoka@namazu.org>