why APEL is required only by some specific Emacsen? (was Re:@w3m-dev/w3m-dev Summary モードで日 本語の部分が化ける )

At Mon, 15 Oct 2001 14:24:43 +0900,
TSUCHIYA Masatoshi wrote:

> いえ、Emacs20 / Emacs21 環境では APEL に依存しませんが、Mule2 / XEmacs
> では APEL が必須です。

  ほんとだ、APEL のモジュールが w3m-xmas.el や w3m-om.el の冒頭部分で
require されていますね。FAQ.ja にも

> なお,Mule-2.3 及び XEmacs では APEL が必要となります.

と書いてある...。README.ja/README にも少し書いた方が良さそうですね
(適当に書いて commit しときました)。

> 更に、shimbun は FLIM に依存していますから、どちらにしても APEL は必
> 要です。

  Emacsen の platform によらず、完全に依存してしまえば、w3m-macro.el
などで static-* の再発明をせずに済むし、他にも探せばむしろ APEL への
フィードバックができそうな雰囲気ですが、そうしないのには何か理由がある
のでしょうか?
--
中島幹夫 <minakaji@osaka.email.ne.jp>
         <m-nakajima@descente.co.jp>