Re: tab browser *MODOKI* on Meadow

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@pine.kuee.kyoto-u.ac.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:02158] Re: tab browser *MODOKI* on Meadow
Date: Mon, 12 Nov 2001 10:29:29 +0900

白井> どーも。Emacs21 でも tab もどきは動くので、w3m-e21 での ignore
白井> は外させて貰いました。

土> うーん。

う〜〜〜〜〜ん。やっぱり、考え込ませてしまいましたか :-)

土> ヘッダー領域を利用した TAB 表示が出来る状況で、メニューバーに TAB を追
土> 加すると嬉しいでしょうか? デフォルトでは、その環境で再現できる、一番良
土> い TAB 表示に自動的になるようになっていて欲しいなあと思うのですが、ど
土> うでしょう。

本来の TAB とTAB もどきは違うものだと考えればいいんじゃないでしょ
うか? もどきは w3m 専用の switch-to-buffer を menubar から実行
するもの、って具合いで。

土> 全ての Emacsen でメニューバーの TAB を使えるようにして、可能ならば TAB
土> 表示も行いましょう、という考え方もあることは良く分かるので、ちょっと考
土> え込んでしまっています。

土> ;; 白井さんの発想はこちらのようですね?

というか、TAB と TABもどきは別物と考えていました。

Emacs21 で TAB Browser を使っているととても素晴らしいのですが、
TABもどきには以下の利点があります。(ただし、menu で日本語とか出
る場合ですが)

(1) TAB では最後が削られてしまう長いタイトルもそれなりに表示出来る。
(2) たくさん  *w3m*<n> が出来ても、それなりに選択できる。

## ともに Window system の制約まで、なのかな?

また、まだ、実装していないのですが、tmm(う、XEmacs にはない)のよ
うにキー一発で任意の *w3m*<n> を選択するコマンドも作ろうかなと思っ
ています。

土> 後者の考え方で実装するなら、w3m-use-tab-menubar を廃止した変更はやり過
土> ぎだったので、もう一度導入する必要があると思います。

はい、w3m-use-tab-menubar は必要となるでしょう。(やっておきます)

土> ;; と言うか、w3m-tab.el を分離した変更もあまり良くない変更だった、とい
土> ;; ことになりそうですね。

w3m-tab.el はすべての FSF Emacs(Mule 含む)で動くけど、XEmacs じゃ
動かないよ、XEmacs は w3m-xmas.el に書いてあるよ、という感じ(に
なる予定)なので、これはこれで良いと思います。

## experimental-async はまだ checkout した段階なので未着手でした。
## ありがとうございます。まず、理解しないと。

--
白井秀行@土屋さんを悩ますの得意だなぁ。
	今回も、(ほぼ)確信犯だったりする。