Re: Loading image...

白井さん> 山本かずさんからこんなメールを貰いました。

[...]

> w3m.el ですが、Emacs21 -nw で利用する際も、image.el を読み込むようで
> す。具体的には、wid-edit.el が image.el を読み込むようです。これは、
> なんとかならないでしょうか?

白井さん> どうにかなるものかどうかも全然わからないのですが、どんなもの
白井さん> でしょう?

お言葉ですが、wid-edit.el が image.el を load する、そしてもし
image.el を load することが問題ならば、それは Emacs の不具合なん
じゃないでしょうか?
それとも、image.el はたかだか 300 行ですが、何か邪悪なものが含ま
れているのかしら?

% emacs-21.1 -batch -q -l wid-edit -eval '(message "%s" (featurep (quote image)))'

の戻りは確かに t ですねえ。load してるのは checkbox widget の
create-image のような気がします。

百歩譲って、-nw では w3m-form-button などを作らないようにすれば
wid-edit を load しなくても良いかもしれません。でも emacsclient
を使った場合は問題無いのでしょうか?  この辺りは無知な私です。