From:  Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:02310] Re: Loading image...
Date: Tue, 20 Nov 2001 12:56:15 +0900

白井> 山本かずさんからこんなメールを貰いました。

かず> w3m.el ですが、Emacs21 -nw で利用する際も、image.el を読み込むようで
かず> す。具体的には、wid-edit.el が image.el を読み込むようです。これは、
かず> なんとかならないでしょうか?

白井> どうにかなるものかどうかも全然わからないのですが、どんなもの
白井> でしょう?

山岡さん> お言葉ですが、wid-edit.el が image.el を load する、そしてもし
山岡さん> image.el を load することが問題ならば、それは Emacs の不具合なん
山岡さん> じゃないでしょうか?
山岡さん> それとも、image.el はたかだか 300 行ですが、何か邪悪なものが含ま
山岡さん> れているのかしら?

このへん、どんなご意見でしょうか? > かずさん

# ちなみに私の環境は emacs -nw で立ち上げても ~/.emacs 内で
# image.el を load していました。場所の特定は出来ませんでしたけ
# ど。^^;;;

山岡さん> % emacs-21.1 -batch -q -l wid-edit -eval '(message "%s" (featurep (quote image)))'

山岡さん> の戻りは確かに t ですねえ。load してるのは checkbox widget の
山岡さん> create-image のような気がします。

山岡さん> 百歩譲って、-nw では w3m-form-button などを作らないようにすれば
山岡さん> wid-edit を load しなくても良いかもしれません。でも emacsclient
山岡さん> を使った場合は問題無いのでしょうか?  この辺りは無知な私です。

これも、良くわかっていないのですが Emacs20, 21 は -nw で立ち上げ
ると make-frame-on-display() は出来ない、って話は聞いたことがあ
ります。XEmacs は出来るらしいけど。

# 普段全然使わない機能なので、そういう環境を作ることすらできませ
# ん、わたし。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)