Re: Loading image... (non-member post)

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp>
Subject: Re: [emacs-w3m:02310] Re: Loading image...

> 山岡さん> お言葉ですが、wid-edit.el が image.el を load する、そしてもし
> 山岡さん> image.el を load することが問題ならば、それは Emacs の不具合なん
> 山岡さん> じゃないでしょうか?
> 山岡さん> それとも、image.el はたかだか 300 行ですが、何か邪悪なものが含ま
> 山岡さん> れているのかしら?
>
> このへん、どんなご意見でしょうか? > かずさん

お手数をわずらわせているようで、申し訳ありません。

僕の意見は、emacs -nw で起動したときには、画像は扱えないという仮定をも
とにしています。もし、この仮定が間違っているのでしたら忘れて下さい。

もし、仮定があっているのなら、不要なコードは読み込まないで欲しいです。
邪悪なものは含まれていませんが、ぜひ読み込まないようにして頂きたいです。

これに気付いた経緯を説明しますと、64K ぐらいの遅い回線ごしにコンピュー
タに入り、Mew を起動すると
と表示されます。Mew のバグかと随分悩みました。(画像を読み込めないのに、
デモで読み込もうとしているのかなぁと。)

w3m.el で読み込まないように工夫できるのでは思って白井さんに投げました
が、Emacs のバグであるのでしたら半田さんと相談してみます。

とにかく、仕様なのかバグなのか、バグであれば、どのコードのバグなのかを
知りたいです。

--
IIJ 技術研究所 山本和彦