Re: Loading image... (non-member post)

こんにちは、山岡と申します。

山岡> お言葉ですが、wid-edit.el が image.el を load する、そしてもし
山岡> image.el を load することが問題ならば、それは Emacs の不具合なん
山岡> じゃないでしょうか?

> 僕の意見は、emacs -nw で起動したときには、画像は扱えないという仮定をも
> とにしています。もし、この仮定が間違っているのでしたら忘れて下さい。

> もし、仮定があっているのなら、不要なコードは読み込まないで欲しいです。
> 邪悪なものは含まれていませんが、ぜひ読み込まないようにして頂きたいです。

> これに気付いた経緯を説明しますと、64K ぐらいの遅い回線ごしにコンピュー
> タに入り、Mew を起動すると
> と表示されます。Mew のバグかと随分悩みました。(画像を読み込めないのに、
> デモで読み込もうとしているのかなぁと。)

ぼくは run-time cl 退治に心血を注いでいるので、お気持ちはわかり
ます。:-)

> w3m.el で読み込まないように工夫できるのでは思って白井さんに投げました
> が、Emacs のバグであるのでしたら半田さんと相談してみます。

> とにかく、仕様なのかバグなのか、バグであれば、どのコードのバグなのかを
> 知りたいです。

Emacs のバグかどうか、ぼくには判断できません。ただ、言えるのは、
これは emacs-w3m の問題ではないのではないか、ということです。
emacs -nw で起動したときも、何かの専用に widget を作る必要が生じ
ることがあると思うのですが、そのとき (ぼくの認識が間違っていなけ
れば) wid-edit.el を load する必要があります。そして wid-edit.el
が芋蔓式に image.el を load してしまう、ということです。
繰り返しになりますが、この問題は emacs-w3m 以外のプログラムでも
起こる可能性があるはずです。