Re: no-proxy

山> no_proxy では複数のホスト、単一または複数のドメインを指定できな
山> いのではないかと思ったのですが、そうではないのでしょうか?

    no_proxy in-domain-a.firewall,in-domain-b.firewall,localhost

と , で区切って列挙できるようですよ.

山> それと、非常に個人的な希望として、なるべく環境変数は増やしたくない、
山> というのがあります。理由は、設定してあることを忘れて、ハマることが
山> あるから。

それは理解できます.

私の場合,

・環境変数 http_proxy は,wget などの他のコマンドからも参照される
・~/.wgetrc と ~/.w3m/config, ~/.emacs の3個所に設定が分散して記述され
  ているのは分かり難い

という2点から,~/.bashrc に環境変数を書いておく,という方法を選びました.

念のために付け加えておきますが,今回の山岡さんの改造に異議申し立てして
いるわけではありません.