Re: [shimbun] charset=Shift_JIS

野宮です。

寺西さん> 「全国の就職希望者」という文字列は,Shift_JIS だと
寺西さん>  221   S 215 221 202 314 217   A 220   E 212 363 226   ] 216 322
寺西さん>
寺西さん> のようになりますが,これが,
寺西さん>
寺西さん> 201   @ 221   S 215 221 314 217   A 220   E 363 226   ] 322
寺西さん>
寺西さん> のように化けています.
寺西さん> こういう化けかたに心あたりがある方はおられるでしょうか.

村田さん> unibyte のバッファに multibyte の文字列を insert するとこうなりま
村田さん>  すね.

寺西さん> うーむ、Emacs 21 だとこうならないのは直されたってことかな?
寺西さん> ;; Emacs 20 multibyte 地獄…。

何か、勘違いをしていたような....

日経の

    1  04/18(木)00:00 [ webmaster@nikkei. ] 警察犬を無断妊娠の警部補、訓戒の処

という記事のソースを見ますと、Charset=Shift_SJISとなっていますが、記事
は、村田さんが作成して下さいましたパッチを当てなくてもちゃんと読めます。
と、いうことは、Shift_SJISが問題ではなかったのですね...

文字化けだった記事

  19  04/18(木)00:00 [ webmaster@nikkei. ] フリーダイヤルで就職支援、「はたら

が無くなっていますので、よく解らずにいます。Multibyte文字が使われてい
たということでしょうか...?

ところで、村田さんが作成して下さったパッチを当てましても、小泉内閣メール
マガジンの

  29 N12/27(木)00:00 [ 首相官邸 <koizumi ] 第28号 一年を振り返って

は相変わらず文字化けを起こしていまが、この原因は何でしょうか?

何から何まで質問ばかりで申し訳ありません。<(_ _)>

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya@ttmy.ne.jp

       "No Windows, no gains!" ... "Why, I am wrong?"

                                          -- Bill --