Re: w3m-view-image の動作

From: Ando Tsutomu <ando-tom@ff.iij4u.or.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03629] w3m-view-image の動作
Date: Thu, 11 Jul 2002 18:25:37 +0900 (JST)

安藤> 今週より、w3m-el のバージョン 1.3 を FSF Emacs21.2 上で使用しておりま
安藤> す。
安藤> (実際には、Debian GNU/Linux パッケージの w3m-el_1.3-1_all.deb を使用し
安藤> ております。)

安藤> さて Suject の件ですが、w3m-view-image として、画像イメージを表示させ
安藤> ようとしても何故だかイメージが表示されず、ファイルとして保存されるだけ
安藤> で終了してしまいます。ちょうど、w3m-save-image としているのと同じ様な
安藤> 状態です。キーバインドで "I" としても同じです。

安藤> ちなみにバージョン 1.2.8 では、w3m-view-image はイメージが imagemagick
安藤> 経由で表示されました。

ふと、調べてみると、1.2.8 では、画像 Viewer が

(defvar w3m-image-viewer
  (or (w3m-which-command "display")
      (w3m-which-command "eeyes")
      (w3m-which-command "xloadimage")
      (w3m-which-command "xv"))

のように動的に設定されているのですが、1.3 では、
w3m-content-type-alist において "xv" 固定になっていますね。

ので、『最近の Debian には xv が入っていないから(と思う)』が答え
だと思います。とりあえず、w3m-content-type-alist の "xv" の部分
を "display" にすれば良いでしょう。

これ Merge 忘れてたのかな。それともなにか理由がありますか? > 皆様

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)