Re: nnshimbun で security-memo が月に 1 回だけ更新…?

山岡%夏休み終わりです。

富> そこで、ここのshimbun-get-headersが始まる直前で「 *temp*」バッ
富> ファをのぞいたら、カーソルが、

富>    <li><a HREF="200208.month/index.html">〜
富>                          ↑
富>                           このあたりにいました。

山> ふーむ、実は昨日も sb-slashdot-jp で似たような指摘を頂いたのですが、
山> 何か大元の方で変わってしまったのかな。わかりますか?

土屋さん> えっと,ひょっとして w3m-decode-get-refresh() が犯人なのでは
土屋さん> ないでしょうか.関数定義を眺めただけなので確言できないのです
土屋さん> が,save-excursion もされていませんし,カーソルが移動してし
土屋さん> まう可能性は高いと思います.

あら、こっちは気が付きませんでした。

土屋さん> で,対策ですが,

土屋さん> (1) shimbun ライブラリから利用している時は,refresh は無効に
土屋さん>     なっているべきである.

土屋さん> (2) shimbun-retrieve-url() でカーソル位置を (point-min) に移
土屋さん>     動するべきだ.

土屋さん> どっちでしょう?

土屋さん> w3m-decode-buffer() で対策するという可能性も考えたのですが,
土屋さん> decode-coding-region() を呼び出してしまうと,マークもポイン
土屋さん> ト位置も信用できないでしょうから,ここで対策するのは難しいの
土屋さん> ではないかと思います.と言うことは,(1)+(2) が正しいのかな?

どちらも軽い処理なので入れておくのは良いと思います。ただ後者につ
いて、一般的には例えば re-search-forward の直前に (point-min) が
あった方が、後々見やすいのではないでしょうか? 仮にそれが重複でも。

土屋さん> ;; でも,もし w3m-decode-get-refresh() が原因だとしたら,去
土屋さん> ;; 年末からこの問題は発生していたはずなので,ちょっと確信は
土屋さん> ;; 持てないのですが.

ぼくもあの記事を書いた後で変だなーと思いました。^^;;
--
Katsumi Yamaoka <yamaoka@namazu.org>
;; 自宅ではまだこの ML を購読してませんでした。ごめんなさい。