Re: bookmark の編集機能

From: rio-t@presen.to
Subject: [emacs-w3m:04197] Re: bookmarkの編集機能

> あと、これは今回の修正とは関係ないと思うのですが、実験用に適
> 当にブックマークを追加していた時、登録した一つ以外の全てのブッ
> クマークが消えてしまったことがありました。

これの原因がわかりました。

MuleUCSを入れてからだと思うのですが、ファイル保存時に時々、
特に変な文字が含まれているわけでもないのに、
Select coding system (default raw-text):
と、表示されることがあります。

普段は、C-gで一旦キャンセルしてから保存しなおせば大抵うまく
いくのですが、これが bookmark を追加した時におこると、その時
点で bookmark.html が消えて、bookmark.html~ だけが残っている
状態になり、C-gでキャンセルすると bookmark.html が保存されな
いためブックマークが消えます。

この時、すぐにemacsを終了すれば、bookmark.htmlを保存するかと
訊かれ、y で保存してみると、さっき追加したbookmarkもちゃんと
追加されていて無事でした。

しかし、ここで終了せずに、R や r で再表示させると、その時点
で空になったbookmarkページが表示され、その後でemacsを終了さ
せても、保存するかとは訊かれるものの、サイズが0のファイルが
できるだけでした。

私の場合は、ここで再表示をせずにさらにbookmarkを追加したため、
空のbookmarkに一つだけ追加した状態になったようです。

ただし、これは emacs-w3m 起動直後の最初の bookmark の変更で、
Select coding system が出た場合だけそうなるようです。
  高石 勇人 < rio-t@presen.to >
  PGP Key(RSA): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey.asc
         (DSS): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey-dss.asc