Re: sb-yomiuri.el より正確な日付

>  URL の日付と 実際の日付とがズレてるのは、ウェブの編集上(管理上?)
> の都合なんでしょうかね。

何か不思議ですよねえ。時刻修正 daemon は、読売のサーバを管理して
いるもう一人の几帳面な人なのかも。

>  で、「かなり新しい記事を shimbun で」記事を読む、ってのはどういうこ
> となのでしょうか?shimbun (で記事)を読んでいるということは、emacs-w3m
> を使っているということだと思うのですが。

はいそうです。emacs-w3m 付属の shimbun ライブラリを、Gnus 配下の
nnshimbun というものから利用しています。

頻繁に新着記事を取り込んでいると、ほんの何秒か前に発行された記事
を見る機会があるのですが、そういう場合に web コンテンツにある二
つの時刻表示が違っていることがあります。それらの一方は index.htm
ページと同期しているもののようで、もう一方は記事ページの本文の末
尾に付いているもの。で、少し後で記事ページを reload してみると、
さっきは違っていた二つの時刻表示が、記事末尾側の時刻に統一されて
います。ところが Gnus が nov ファイルに記入した時刻は、最初に取
り込んだ index.htm の内容なので、それを元に表示する記事ヘッダの
時刻と本文の末尾に書かれている時刻はずれたままです。

;; うーむ、長々と書いていて思ったのだけれど、こういうことを簡潔
;; 明瞭に表現できる言語大系を我々が持っていたら、とっくに太陽系
;; 外への植民を果たす技術文明が栄えていただろうなあ。

>  無害ですが、ただズレると expire するときとかに消える順番が変わらない
> かな、とか、ズレてると気分が悪いとか、っていう程度です(^^;;
> # これまた expire の仕方()によっては関係ないかもしれませんが。

なるほどお。でも、せいぜい何十分かの差ですよお。これは、そういう
正確さを必要とする人が自分で対策する案件だな (と言って逃げる :p)。

えーとですね、おぼろげな案ですが、shimbun-get-headers で新しい記
事コンテンツを全部持ってきて時刻を抽出するのではなくて、記事を読
む shimbun-make-contents を sb-yomiuri.el にも持たせて、そこで時
刻を shimbun-header-set-date を使って直す、という方向ではうまく
行かないでしょうか?

あるいは、非常に消極的な策として、発行されてから 60分以上経って
いなかったら取り込まないとか。:-p

>  ぼくもそう思いました。

あの後で直しました。:)
--
山岡