w3m-favicon-type の変更 (Re: インライン画像の縮小・拡 大機能)

三好> そこで、(bmp pbm png gif xpm) の順で決定しているところを、
三好> (pbm png gif xpm bmp) の順に変更したいと思っています。

白井> はい、良いと思います。

ありがとうございます。
このように CVS HEAD を変更しました。

三好> なぜ、bmp が最優先なのか分からなかったので、確認させてください。

白井> えーとですねぇ、そのときの気分は

白井> 「BMP 以外は ImageMagick 経由になるから表示するのが少し遅くなる
白井> のかなぁ。BMP だと少しは速いのかなぁ。あと、ImageMagick なくても
白井> BMP は表示できるよな。」
白井> 程度です。豆腐になるとは思ってもいなかった。

なるほど。

白井> あと、Emacs21 の (create-image image 'pbm ...) は pbm, pgm, ppm
白井> の画像を全部受け付けてくれるようなのですが、そのへん Meadow2 は
白井> 大丈夫でしょうか。(って自分で調べろですな)

ぜんぜん問題ないです。

一応、経緯を補足します。

Meadow2 では image-type が、
(1) bmp のときビルトインのデコーダ(RLE 圧縮に未対応)を使って読みこみ、
(2) BMP のとき ImageMagick のデコーダを使って読みこみます。

当初、emacs-w3m では、(1)のデコーダを使っていたので、RLE 圧縮している
画像を表示するときに豆腐になっていました。

そこで、(2)のデコーダを使うように w3m-favicon-type を変更したのですが、
今度は、また別の場面で豆腐となります。おそらく ImageMagick のバグだと
思います(ImageMagick の Blob 系は特に怪しい)。

以上から、w3m-favicon-type を決定するときの BMP の優先度を最下位にしま
した。

--
三好 雅則 mailto:miyoshi@boreas.dti.ne.jp
          http://www.boreas.dti.ne.jp/~miyoshi/ (Meadow2 のページ始めました)