Re: compile problem

山岡さん> ああ、この行は一行で完結していないので...。^^;;

あ、すみません。
"parse-time"))の所のつもりでした。

山岡さん> それはともかく、ぼくが想像した場所にはエラーの原因が無いみたいで
山岡さん> すねえ。もしかしたら、その nnshimbun.el が読み込まれたバッファで
山岡さん> M-x eval-buffer を実行してもエラーが起きなかったりしませんか?

これは大丈夫ですが、gnus-startとか表示されますね。

山岡さん> もう一つ nnshimbun.el には大物がいて、

山岡さん> (eval-when-compile
山岡さん>   (require 'gnus-sum)) ;; For the macro `gnus-summary-article-header'.

山岡さん> これが gnus の主なモジュールを芋蔓式に load するので、環境変数
山岡さん> SHELL=/bin/sh が、それらのところどころで使われている shell-系の
山岡さん> 関数に渡ってしまっている、とか言うことなんでしょうか。

ここは私にはお手あげですが(^^;;

山岡さん> 三好さんがフォローして下さったように、素直に c:/bin/sh を置くの
山岡さん> が早道のような気はします。
山岡さん> が、やっぱりエラーの原因は知りたい。うーむ。

これを試してみますと、確かに問題は解決しますね。

山岡さん> 杉山さんは、emacs-w3m とほぼ同じ nnshimbun.el を持っている
山岡さん> T-gnus の make は問題無いのですよねえ (記憶違い?)。

はい、その通りです。

--
杉山 武信