Re: compile problem

山岡> もしかしたら、その nnshimbun.el が読み込まれたバッファでM-x
山岡> eval-buffer を実行してもエラーが起きなかったりしませんか?

杉山さん> これは大丈夫ですが、gnus-startとか表示されますね。

それはエラー (*Backtrace* バッファが生成される) ではないんですね?
だとすれば make するときとこの実験では条件が違うわけで、これ以上
続ける意義は無いですね。

ぼくの環境で再現できるものならば、nnshimbun.el の中に直接プロー
ブのコードを書き込んでテストすることになりそうですが、遠隔では到
底無理なので、やめておきましょう。

山岡> 三好さんがフォローして下さったように、素直に c:/bin/sh を置くの
山岡> が早道のような気はします。

杉山さん> これを試してみますと、確かに問題は解決しますね。

了解です。Info に「そういう話がある」ということを追加しようと思
います。:)

山岡> 杉山さんは、emacs-w3m とほぼ同じ nnshimbun.el を持っている
山岡> T-gnus の make は問題無いのですよねえ (記憶違い?)。

杉山さん> はい、その通りです。

ふーむ、何の違いだろう。

;; nnshimbun.el が gnus-sum を load しなくて済むように
;; (gnus-summary-article-header article) を
;; (eval (list 'gnus-summary-article-header article)) に変えたと
;; ころ、この部分だけ25倍も遅くなってしまい、躊躇しているところ。