shimbun 利用上 の注意 (was: Re: 新聞のshimbun のFromアドレ ス)

  まだやってんの、と言われそうですが、誤解を産むと恐いので、もうちょっ
とだけ補足させて下さい。

At 2 Jun 2003 16:43:29 +0900,
minakaji@osaka.email.ne.jp (NAKAJIMA Mikio) wrote:

> 例えば、会社の firewall の中で社員が任意に shimbun を読んだとし
> て、それは個人利用なんじゃないんでしょうかね(ちょっと確認しとき
> ますが、そう思います)。

  いくら社員が個人の判断で任意に shimbun を利用していても、業務遂行上
これを利用している場合は、元の contents に著作権がある場合 (作者が著作
権を主張している場合と必ずしもイコールではありませんが)、著作権侵害の
例外となる私的利用の範囲を超えて、著作権侵害になる可能性が出てきます。

  でもこれは shimbun に限った話ではなく、例えば、会社で、ある社員が業
務遂行上、著作権のある新聞、書籍、ビデオ、写真、動画などを、著作者に無
断で、コピーし、録画し、編集したりする場合に、著作権侵害になる可能性が
あるのと同じことです。

つまり、shimbun が悪いのではなく、その利用の方法により、著作権侵害の可
能性が出てくるということです。逆に言えば、shimbun が悪いという理屈はコ
ピー機やビデオ、果たまたカメラ付き携帯がいけないという理屈と同じくらい
説得力がないと思います。

  ということでみなさん shimbun の発展のために努力するとともに、その利
用には節度と常識を持って使用しましょう。
--
中島幹夫 <minakaji@namazu.org>
home: http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm