Re: 新聞のshimbunのFromアドレス

>報道に著作権は無いかもしれないけれど、おそらく web ページにはあ
>ります。

  細かな議論をすれば単に事実を報道する記事には著作権が発生せず、
事実の報道でありながら記者の意見も述べているような言わゆる(記者
の)署名記事というものには著作権が発生すると言われています。最近
の新聞はそれを意識してか、意見を述べているという程度のものでなく
とも記者名が表示されている場合が多いです。

>それを加工して見やすくすることは、個人利用に限られるんで
>しょうね。たぶん。

例えば、会社の firewall の中で社員が任意に shimbun を読んだとし
て、それは個人利用なんじゃないんでしょうかね(ちょっと確認しとき
ますが、そう思います)。加工した加工結果を、他人に配布したり(あ
るいは更に加工したりとか)する行為は、個人使用の範囲ではなくなっ
てくるということだと思います。

shimbun は Gnus, wl, Mew の plug-in library であって、個人が端
末で閲覧するためのものであり、共有する端末に表示して大勢で閲覧した
り、加工結果を配布したりさせることを目的としたものではないので(そ
ういうこともできてしまいますが、それはその行為をする人の問題ですよ
ね)、あまり著作権、著作権と気にすることはないのではないかと思いま
す。飽くまで私見ですが。

>;; ところで、中島さんのメールの Subject は生 JIS なんですね。
>;; しかも shimbun や From にはローマ字が指定されているので、
>;; ぼくの環境では変なフォントが使われてしまいました。:)

  すみません、Asahi-Net の web mail service を使うとそうなるみた
いです。ときどき PDA の MUA から発信することもあるので、それで化け
ているのかもしれませんが...。
--
NAKAJIMA Mikio/中島幹夫 <minakaji@osaka.email.ne.jp>
http://www.asahi-net.or.jp/‾gy2m-nkjm