Re: 新聞の shimbunのFrom アドレス

野宮です。

山岡さん> 報道に著作権は無いかもしれないけれど、おそらく web ページにはあ
山岡さん> ります。

中島さん>   細かな議論をすれば単に事実を報道する記事には著作権が発生せず、
中島さん> 事実の報道でありながら記者の意見も述べているような言わゆる(記者
中島さん> の)署名記事というものには著作権が発生すると言われています。最近
中島さん> の新聞はそれを意識してか、意見を述べているという程度のものでなく
中島さん> とも記者名が表示されている場合が多いです。

法的には、記事そのものに新聞社に著作権があります。
署名記事の著作権は、署名記者にあります。

山岡さん> それを加工して見やすくすることは、個人利用に限られるんで
山岡さん> しょうね。たぶん。

中島さん> 例えば、会社の firewall の中で社員が任意に shimbun を読んだとし
中島さん> て、それは個人利用なんじゃないんでしょうかね(ちょっと確認しとき
中島さん> ますが、そう思います)。加工した加工結果を、他人に配布したり(あ
中島さん> るいは更に加工したりとか)する行為は、個人使用の範囲ではなくなっ
中島さん> てくるということだと思います。

加工しても、著作権は、新聞社、若しくは、署名記者に帰属します。
この著作権をもって、記事のパソコンへの取り込みすら禁じている新聞社もあ
ります。

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya@ttmy.ne.jp

          "Bill! You married with Computers.
           Not with Me!"
          "No..., with money."