shimbun と著作 権 (was: 新聞のshimbun のFromアドレ ス)

私も法律は素人なのですが,

中> shimbun は Gnus, wl, Mew の plug-in library であって、個人が端末で
中> 閲覧するためのものであり、共有する端末に表示して大勢で閲覧したり、
中> 加工結果を配布したりさせることを目的としたものではないので、あまり
中> 著作権、著作権と気にすることはないのではないかと思います。飽くまで
中> 私見ですが。

という中島さんの意見に賛成で,「shimbun が行っている加工は,私的使用の
ための複製[*]の範囲に含まれる」というように解釈しています.

[*] 著作権法第30条 http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

また,shimbun が対象にしているデータは,公開されているデータですから,
防護措置を回避したと言うような問題も生じないはずだと思っています.

したがって,shimbun を配ることによっていきなり手が後ろにまわる,ってこ
とはないだろうと思っているのですが.詳しい人がいらっしゃったら,少し議
論をまとめて summary を投げて頂けるとありがたいです.

;; ああ,せちがらい世の中だ.