shimbun と広告 モデル

山> ... すべての広告に煩わされずに新聞社のウェブサーバで記事を拾い
山> 読みすることができます ...

山> というものの存在、および将来他にもそういうものが現れる可能性を察知
山> した彼らが、広告収入を安定して確保するための対抗策を講じることになっ
山> てしまう機会は、むしろなるべく少なくしておいた方が良いのではないで
山> しょうか?

これについては隠しようもないですし,どうしようもないのではないでしょう
か.

残念ながら,shimbun は,広告収入に依存して運営を行っているサイトのビジ
ネスモデルとはあまり相容れないとは思います.しかし,そのサイトの付加価
値を高めていることは確かですから,利用方法によっては適切なビジネスモデ
ルが成立する余地はあるのではないかと,漠然と期待しています.