Re: info

jet> 執筆したとは言え全体からみるとまったく微量なので、聞きづらいので
jet> すが、texiファイル中に執筆者として、自分の名前を入れて欲しいです。
jet> emacs-w3mのelispの方には、僕の極々ささいな作業に対して、ChangeLog
jet> に名前が載っているので、それを誇りに思っています。一方texiの方は、
jet> 今のところ

jet> 	Copyright @copyright{} 2000, 2001, 2002, 2003 @w{TSUCHIYA Masatoshi}

jet> となっていて、僕はもちろんですが、山岡さんや中島さんの名前すら出
jet> てきません。

私は,GPL または GFDL の下では著作権者と著者は,ちょっと別の性格を持っ
ていると思っています.GPL / GFDL は,著作権者が著作権に基づいて利用許
諾を利用者に強制するという構造になっていますので,その責任者(= 権利主
体)がはっきりしていた方が良かろうと思います.本来ならば,「emacs-w3m
開発グループ」のような任意団体を責任者とする道を選ぶべきだと思いますが,
日本ではそのような任意団体は法人格を持たないらしい(*)ので,そのような
権利主体としては不適切です.

(*) NPO として登録すれば大丈夫なのかな? ただ,これも聞きかじりの知識な
    ので,どなたか詳しい方がいらしたら訂正をお願いします.

と言うわけで,土屋が著作権者として開発グループを代表するという形になっ
ています.そのため,

山> というわけで、Authors という node を追加しました。今のところ名前だ
山> け、並びは苗字の 50音順またはアルファベット順です。すみませんが、
山> 漏れている人は名乗りを上げて下さい。

著作権者ではなく著者と言う表示になっています.ご理解をお願いします.

;; 作業有り難うございました > 山岡さん.