Re: cannot go back to previous position

WEB 上でも時々,類似の指摘を見かけるのですが.

少なくとも私は,emacs-w3m は w3m の dead copy だとは思ってませんし,そ
ういう方向を目指して開発しているわけでもありません.emacs 上で便利に使
えるブラウザがあったらいいな,という気持ちで作業しています[*].

ですから,たとえ emacs-w3m と w3m の挙動が異なるとしても,それだけでは
バグだと思っていません.emacs-w3m の挙動が明らかに不合理だとか,不便な
挙動だとか言うのであれば,話は別ですが.

ですから,

>w3m 単体ではアンカーから同じページの #name に飛んだ場合にも B で戻れ
>ますが、emacs-w3m の B(w3m-view-previous-page) の場合には戻れないよう
>です。

という指摘だけでは,どうすべきなのか分かりません.

emacs-w3m の場合,emacs で使える便利な移動コマンドが駆使できるので,同
一バッファ内の移動までヒストリで面倒を見る必要性は低いんじゃないかな,
と個人的には思っています.

[*] 念のための脚注.
なお,これはあくまでも私個人の意見であり,他の committer さんが同意見
であることを確認したわけではありません.また,他の committer さんに,
この見解を強制するものでもありません.w3m の挙動をできるだけ忠実に再現
しようという方向で作業される committer さんがいても,一向に構わないと
思っています.