Re: w3m-{weather,antenna,perldoc,...} do not popup buffer

山> w3m-browse-url はこれで良いかどうか自信がありません。

これはまずいんじゃないでしょうか.w3m-browse-url は,

    (setq browse-url-browser-function 'w3m-browse-url)

という設定で使うことが推奨されているので,M-x browse-url RET としても
(call-interactively 'w3m-browse-url) されるわけではありませんから.そ
のため,現状の code と推奨設定の組合わせで,emacs-w3m のバッファが表示
されていない時に,M-x browse-url RET url RET してもバッファは表示され
ない,ということになってしまっています.

そこで,かなり今更かなあという気はするのですが,w3m-goto-url() の
default の動作は「window / frame を popup する」ということにしませんか?

例えば,Info の Tips には yahtml と連携して使う場合の例として,

    (defadvice yahtml-browse-html
      (around w3m-yahtml-browse-html activate compile)
      (w3m-goto-url (ad-get-arg 0) t))

という設定例が提示されています.このように,従来,w3m-goto-url() の動
作としては「window / frame を popup する」のが default だったわけです.
この他,Tips で提示されている code の殆んどは w3m-goto-url() によって
buffer が popup されることを期待してしまっています.

したがって,この default に依存した個人設定を行っているユーザーはかな
りの数にのぼるものと予想されますから,非常に強い理由があるのでなければ,
この default を変更するべきではないと思います.

popup することなく w3m-goto-url() を呼び出す必要がある場合は,

(a) 現在の interactive-p に代えて disable-popup という引数を用意する.
    つまり,popup に関する論理を反転し「特に指定された場合には popup
    しない」ことにする.

(b) 特別な引数は用意せずに,

        (let (w3m-pop-up-windows w3m-pop-up-frames)
          (w3m-goto-url ...))

    と言う形式で呼出すようにする.

のどちらかの方法で良いのではないでしょうか.

;; 後の方法が可能になったのは,山岡さんの尽力のおかげですね.

ご意見をお願いします.