Re: experimental implementation of navigation helper

土> ページ間の関係を推定する規則としては,

土> (1) 特定のサイトに依存して決まるキーワードに基づく規則

例えば,Google の場合は,nav_next.gif という画像を含むアンカーが次ペー
ジを指示しています.

土> (2) そのページを生成したプログラム(magicpoint や texi2html など)に
土>     依存して決まるキーワードに基づく規則

例えば,magicpoint で自動生成されたページの場合は [next>] という文字列
を含むアンカーが次ページを指示しています.

土> (3) ページの配置に基づいて決まる規則

例えば,http://namazu.org/~satoru/pub/handout/shibuyapm4/ にて公開され
ているスライドの場合は,インデックスページにおいてアンカーが現れる順序
を参照すれば,次ページが推定できるでしょう.

土> (4) 適当なユーザー指定のキーワードに基づく規則

その他,「次ページ」「次へ進む」「次へ」などの文字列は,次ページを推定
する有力なキーワードです.

ただし,(1),(2) に比べて (3),(4) は推定の確度が低いだろうと考えられる
ので,適当に確認を求める必要が生じるかも知れません.

土> などが考えられるので,URLに基づいて決まる書き換え層(= w3m-filter)
土> とも,ページの種類によって決まる書き換え層(= w3m-prepare-content)
土> とも,うまく整合しません.したがって,独立の層を立てるしかないだろ
土> う,という判断です.

土> なお,現実装は非常に実験的なもので,w3m-relationship-estimate-rules
土> の書式はまだ提案段階のものです.個人設定を追加しようとする方はご注
土> 意下さい.

で,この機能は便利だと思ったので本体に追加したのですが,コメントがない
ということは利用者は多くないのかなあ.あまり利用者が多くないようでした
ら,もう少し目立たないように,また,本体から切り離せるように実装を変更
してしまおうと考えています.

というわけで,アンケートなのですが.使っている人および応用例がある人は
手を上げてください.

それから,現状の実装は,page source を見て決定する方が確度の高い決定が
できるだろうという私の直感に基づいているのですが,キーワードからの推定
ということで考えると,w3mnav.el のように rendering 済みのページから推
定する方がいいのかなあ,と考え込んでいます.この問題に結論を出すために
も,(私の思いつかないような)より沢山の応用例が必要です.ご協力をお願い
します.