Re: transient-mark-mode and w3m-search

region の末尾で空白文字が見つかるまで region が拡大されてしまっていた
ので,もう少し変更しました.

山> とても広い範囲を領域指定していた場合に、それが全部 url 文字列の初
山> 期値になってしまって泡を食ったので、領域の先頭付近にある url らし
山> い文字列だけを抽出するように変更してみました。

山> ここで書いた領域指定というのは、閲覧したい url とは関係無いものな
山> んですよ。例えば Lisp のある関数記述を領域指定して eval-region し
山> た直後に、何か調べるために w3m を起動すると...。

おやまあ,eval-last-sexp() は region を不活性化するのに,eval-region()
は region は不活性化しないのですね.

    (defadvice eval-region
      (after deactivate-mark activate compile)
      (deactivate-mark))

と ~/.emacs に書いておくのが一番簡単なんじゃないかなあ.

active region の扱いについて,

  Emacs => region が活性化されたら,明示的に不活性化するコマンドが実行
           されるまでは不活性化されない.
 XEmacs => region は,あらゆるコマンドの実行後に不活性化される.ただし,
           活性を維持することを明示的に指定しているコマンドを除く.

という差があるのですが,XEmacs のアプローチの方が頑健なんでしょうかね.