Re: transient-mark-mode and w3m-search

> region の末尾で空白文字が見つかるまで region が拡大されてしまっていた
> ので,もう少し変更しました.

了解です。

[...]

> おやまあ,eval-last-sexp() は region を不活性化するのに,eval-region()
> は region は不活性化しないのですね.

>     (defadvice eval-region

うーむ、そういう基本的な関数は小細工するよりは仕様変更を願い出る
方が良いかも。と言うのは、特に鶏頭のぼくなんかは他人と同じ土俵で
しゃべることができなくなるからです。

まあ、そういう問題があることを知っていれば今後は注意して使うこと
で対処可能です。2行くらいに制限する、とかも考えたんですけれど、
例えば非常に長い url が何行にも分割されていた場合とか、基本 url
文字列と引数が離れて置かれていたような場合に、それらを一括して取
り込んで minibuffer で手直しするような用途に対応できるとは限りま
せん。

> active region の扱いについて,

>   Emacs => region が活性化されたら,明示的に不活性化するコマンドが実行
>            されるまでは不活性化されない.
>  XEmacs => region は,あらゆるコマンドの実行後に不活性化される.ただし,
>            活性を維持することを明示的に指定しているコマンドを除く.

> という差があるのですが,XEmacs のアプローチの方が頑健なんでしょうかね.

どっちもどっちですね。XEmacs だと残しておきたい region が消えて
しまってこまることも多々ありますから。