Re: [No Gnus] mm-inline-text-html-render-with-w3m

山> 現実問題としては、Content-Type で charset が指定されていない場合だ
山> け META タグの値を使うのが良いのかもしれません。

> そのように変更しておきました.

ありがとうございます。

> ただし,

山> より対象物に近い方の値すなわち META タグを採れば良いのでは、と考え
山> てしまうのですが、

> というのは,私は逆だと思います.

> HTML の場合と同じく,MIME へッダの部分は ASCII で encode されているこ
> とが保証されているのに対して,本文の部分は何の文字コードが使われている
> かは事前には分かりません.したがって,本文中に ASCII では <META ...>
> にあたるバイト列がたとえ見つかったとしても,それが本当に <META ...> と
> いう文字列なのかどうかは,確実には分からないことになります.

なあるほど。まったくそのとおりですね。