Re: sb-exconn.el

> 998文字か…,微妙なところだなあ.新聞社のサイトなどで良く見掛けますが,

現実に問題を生じるのは、そういう記事をメールやニュースとして流通
させる場合ですよね。不特定多数の相手にメールで送ったり、ローカル
ニュースグループに掲示するのは、まず間違い無く違法ですが、ぼくは
こんな経験もしています。

> ずぼらをして新聞記事を仕事場から自宅の自分宛てにメールで再送信し
> たところ、文字化けが起きる場合がありました。原因は、html ボディ
> にある非常に長い行が MTA によって改行され、それが iso-2022-jp の
> バイト列の途中で起きているためでした。

実際に 1000-byte 程度で切れていたので、少なくとも MTA はそういう
ことを行ないます。sb-mainichi.el だけ対策済みです。

しかし、ほとんどの場合は Gnus, Mew および Wanderlust でローカル
に閲覧するだけだから、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょう
か。例えば Gnus では、NOV に記録された Subject の長いエンコード
された日本語を rfc2047 の 76桁ルールに則って折り返したりしません
し、メールとして再送信する場合もやはり何もしないように最近 Lars
さんが変更しました。

> とすると,デフォルト値が用意できそうなのって,

>     From
>         -> webmaster@example.net
>     Subject
>         -> <title>...</title>
>     Date
>         -> Last-Modified: の日付
>     Message-Id
>         -> (format "<%s@%s.%s.shimbun.namazu.org>" (md5 url) group server)

> くらいですか?

(md5 url) ってのは一意性が保証されないのでは?

;; 余計な心配ですが、誰のどんな環境でも、同じ記事に対して同じ ID
;; を生成する必要がたぶんあると思います。だから random はだめ。