Re: sb-nikkei.el の拡張

> 明けましておめでとうございます。
> 本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

どうぞよろしくおねがいします。

> ともあれ、sb-nikkei.elに「ベンチャー面」、「トップ人事面」、それと「日
> 経の調査面」の取り込みに挑戦しました。
> 「ベンチャー面」と「トップ人事面」に関しては、添付のパッチでよいので
> は?、と思っています。

はい、問題無いと思うので、そのまま取り込みました。どうもありがと
うございます。

> 問題は、「日経の調査面」でして、パッチを見て戴くとお解りになるのですが、

> 1. 日付の取得が出来ず、誤魔化している、^^;;

ヘッダの取得時に「更新」で示される日付を、記事を読むときに記事中
に書かれている日付を使うようにしてみました。記事中に日付が無いも
のもありますが。

このように記事の体裁を整えるための情報の取得が困難な web ページ
は、shimbun のグループとして採用されない傾向が強いのですが、
たとえ記事数が多くはなくても、shimbun で読めることの便利さは捨て
がたいですね。

> ただ、個人的には、この「日経の調査面」をshimbunで読むことが出来るよう
> になり、大変嬉しく思っています。このことは、shimbunを使えるようになっ
> て以来の念願でした。

ただ、「日経の調査面」に関してはもう一つ心配があります。はたして
日経は、url の文字列は同じままで内容を更新することはないのでしょ
うか?  そこでは url の文字列を Message-ID に使って記事の重複を防
いでいるので、url が変わらなければ、それは新しい記事として扱われ
ません。

そのような技術的な制約が無いことが望ましいのはもちろんなのですが、
web ページを作る側の意図はありていの web ブラウザで見てもらうこ
とでしょうから、仕方がないですね。

> 尚、現在、「地域経済面」の記事本文を取得出来ない状況ですが、これは、一
> 時的な現象(読売新聞の教育面でも時折見られる現象です)だと思いますので、
> 現状のままで様子を見ることとします。

今のところ問題無いようですね。