Re: sb-cnet-jp

== From : 土屋 雅稔 <tsuchiya@namazu.org>
== Date : [Mon, 14 Feb 2005 11:25:57 +0900]
== Subj : [emacs-w3m:07573] Re: sb-cnet-jp
== MsgID: [emacs-w3m : No.07573]
> CHO > sb-cnet-jp : すでに終了している blog "inoue" "mori" "umeda"を削除
> CHO > し"editors"を追加しました。

> この変更を行ってしまうと,既にヘッダを取り込み済の過去記事を
> nnshimbun.el 経由では読めなくなってしまうので困ります.

う、やはり、そういう需要はありますか。
# 気にしてはいましたが……

sb-rssの下位モジュールは過去に遡ってヘッダ取得できなく、
新規利用者には、機能していないように見えるかと思いました。

そこで、各記事が終了してしばらく経過したので、
メンテナンスを兼ねて削除たのですが……

すみません、事前に聞いてみるか、Info で obsolate とすべきでした。

[...]

> りうまくいきそうにない.とりあえず,sb-cnet-jp.el 側で対処するコードを
> 入れてみましたが,全ての shimbun モジュールに同等のコードを仕込むのも
> あまり気乗りがしないなあと悩んでいます.

> 何か良い案はないでしょうか?

# cvs upできないので、ソースは見ていません。

場合分けして、ベース案くらいまでなら、

1) 該当グループが移動した。
なるべく、グループ名を維持する。
アドレスが変更になっているので、旧ヘッダについては再取得してもらうようアナウンス。

2) 該当グループが消滅した。
記事は取得できるなら、ソース上で新規ヘッダを取得しないようにする。
そうでないなら、削除することをアナウンス。

3) 該当グループの更新が(完全に)停止した。
Info に obsolate であることを明記する。
# rss系なら、過去記事を取得できないことも

などでしょうか?

> ;; WEB コンテンツの可変性というものを考えると,nnshimbun.el の設計は間
> ;; 違っていたような気がしてきました.mew-shimbun.el のように,ある時点
> ;; での記事をローカルに取り込んでしまう方が安全ですね….さて,どうし
> ;; たもんだか.

elmo-shimbunもキャッシュさえ維持できていれば、いつでも読めますけど、それでも、オ
ンライン状態でfolderに入るとエラーしたり、過去記事が消滅する場合があるという問題
はあります。

考慮が足らず、すみませんでした。
--
Tsuyoshi CHO mailto:cho@namazu.org

  機械は素晴らしいものだが食うことはできない。
町の人はカッコいいけど農夫がいなければ痩せてしまう。
                                                 (映画  南部の人より)