Re: shimbunで参照するURL

ども、長です。

まだ、確認していませんが、とりいそぎお返事を、
このメールは----------------------------------------------
山岡 克美 <yamaoka@jpl.org> さん( 山岡 と引用)の
MsgID   : [emacs-w3m : No.07796]
Subject : [emacs-w3m:07796] Re: shimbunで参照するURL
Date    : [Mon, 07 Mar 2005 19:08:52 +0900]
-------------------------------------------への返信です-〆
 《件名・引用文は改行・削除・変更してあるかもしれません》
山岡> あまり詳しくないので、自分なりに書いたメモを折り混ぜます。最後に
山岡> ぼくなりに出した解 (sb-atmarkit.el に当てるパッチ) を一つ。
[...]
山岡> (a) だと、他のすべての shimbun モジュールに対して副作用が無いか
山岡> どうか確信が持てません。(b) と (c) はいちおう安全な気がします。
山岡> そして、この特殊事例は今のところ sb-atmarkit.el だけなので (b)
山岡> でいいんじゃないかと思って、パッチを作ってみました。

ありがとうございます、これから確認してみたいと思います。

山岡> 長さんのおっしゃる意味がいまいち掴めませんが、sb-atmarkit.el の
山岡> 場合は、shimbun-article-url と shimbun-article-base-url の戻り値
山岡> はデフォルトでは同じ、しかし前者が特定の固定値を返すようにされて
山岡> いる、という観点から、(a) は別段変ではないと思うんですけれど。
# また、私の説明がよくなかったです。

たぶん、そうだとは思いますし、山岡さんの修正でよいのだと思います。

ただ、私の理解の範囲では、次の場合が発生したらうまく処理できないのではないかと思
っています。

・shimbunではshimbun-get-headersの時に、各コンテンツへのリンク(などの)情報を集めま
  す。これが shimbun-article-base-urlでアドレスAとします。

・この後、shimbun-make-contentsでコンテンツを生成します。
  ここで参照するのは shimbun-article-urlで、このアドレスBは=Aかもしれないし、Aにあ
  るリンクでA'かもしれないし、Aとはまったく別のアドレスかもしれない(今回がそう)で
  す。

・ここで Bのコンテンツ取得時のページで <base>として アドレスC (≠A,B)
  があった場合、どのようにしても相対アドレスの画像は処理できないだろうと思うのです。

まあ、そういうのは特殊だとは思うので、今回の様に各backendが処理すればよいとは思
うので、あまり大きな問題ではないのかもしれません。

# 最初は結構問題なのではと思っていたのです。

おさわがせしました。

--
Tsuyoshi CHO mailto:tsuyoshi_cho@ybb.ne.jp

  スポーツヒーローは超越的な存在で、普通の生活とは関係がなくていいんだ
と思っている人達もいれば、高給を取りすぎる上に才能を誤って使っている
と考える人達もいる。事実は私は弱点を持つただの人間だということだ。
    (カリーム・アブドゥル・ジャバー  アメリカのバスケットボール選手)