Re: shimbunで参照するURL

山岡> 長さんのおっしゃる意味がいまいち掴めませんが、sb-atmarkit.el の
山岡> 場合は、shimbun-article-url と shimbun-article-base-url の戻り値
山岡> はデフォルトでは同じ、しかし前者が特定の固定値を返すようにされて
山岡> いる、という観点から、(a) は別段変ではないと思うんですけれど。

> [...]

> の)情報を集めます。これが shimbun-article-base-urlでアドレスAとします。

> ・この後、shimbun-make-contentsでコンテンツを生成します。ここで参照す
> るのは shimbun-article-urlで、このアドレスBは=Aかもしれないし、Aにあ
> るリンクでA'かもしれないし、Aとはまったく別のアドレスかもしれない(今
> 回がそう)です。

> ・ここで Bのコンテンツ取得時のページで <base>として アドレスC (≠
> A,B) があった場合、どのようにしても相対アドレスの画像は処理できないだ

たぶん理解できたと思います。ぼくもはじめはそういう一般的な対応を
考えて、はてどうしたものかと少し 悩んだんですが、
shimbun-article-url が固定値を返すという特殊なものが他に無いよう
に見えたので、当面は簡単な対策で足りるのではないかと踏みました。
じっくり対策する気になったら、後からならいくらでも時間はあります
し (ただし atmarkit の側で何かが変化してしまう前ならば ;-)。