Re: XEmacs での日本語メニュー

> XEmacs ではアクセラレータキーの指定が無ければ、先頭の一文字をそれに
> するようです。そしてそれが日本語の場合におかしくなっている気がします。

なるほど。実際 XEmacs のデフォルトのメニューでは、いろんな場所に
アクセラレータが挿入されているんですね。→ menubar-items.el

> ということで、アクセラレータキーを明示することでも回避できそうです。
> 例えば "セッション (%_s)" という感じで。

あるいは w3m-make-menu-item() で

    (concat japan "%_ "))

とすると、少しおとなしくなります。まあフォントによるでしょうが。