Re: sb-mixi.el --- shimbun backend for mixi

> ミクシィにアクセスするための mixi.el という elisp ライブラリを作ってい
> るのですが、このライブラリを利用した shimbun backend を作成したので宣
> 伝させてください。

どうもありがとうございます。さっそく nnshimbun で試してみました。
といっても懇意にしているたった一人の日記をときどき眺めるだけで、
自分のは無いのですが。

最初につまずいたのは、Emacs 22 のではなくて Emacs/W3 p4.0pre.46
の url.el を load してしまう問題でしたが、こんなものを今後も使う
あては無いので、load-path から消して一件落着。

次に Emacs 22 の url.el すなわち mixi-w3-retrieve を使ってみて、
少しだけ気になったことが一点。

[mixi] Login Email:
[mixi] Login Password:

を入力し終わった後で、"Reading... done" と言ったきり固まってしま
います。しかし C-g でいったん終わらせると、次からは問題無くなり
ます。これはたぶん url.el の方の問題なんでしょうね。止まっている
のは以下の個所です。

(defun url-retrieve-synchronously (url)
[...]
            (unless (or (with-local-quit
			  (accept-process-output proc))
			(null proc))

;; mixi-w3-retrieve という名前は Emacs/W3 を連想させますが、そう
;; いうことではないんですよね(?)。

さらに mixi-w3m-retrieve を試しました。こちらは Emacs を起動する
たびに passwd を打たなくて良いし、固まることもないので快適です。
欲を言えば mixi-retrieve-function の第一候補が w3m だとうれしい
ことぐらいでしょうか。
--
山岡