Re: CVS shimbun modules with released emacs-w3m?

> CVS最新版のshimbunモジュールは、どのemacs-w3mでの動作を想定されてい
> るのでしょうか。

> (1) CVS最新版のみ
> (2) CVS最新版および直近のリリース版
> (3) その他(たとえば直近2つのリリース版までサポート)

> つまり、CVS最新版のshimbunモジュール更新の際に、リリース版のことがど
> の程度考慮されているのか、何か決め事があるのか、ということを知りたい
> のです。お教えいただけないでしょうか。

Shimbun を別パッケージにする話は過去に何度かありましたが実現され
ていません。ただし別パッケージにする目的は shimbun を必要としな
い人がいるからだったと記憶しています。木下さんの出されたお話とは
ちょっと違いますね。

少なくともぼくはこれまで shimbun の emacs-w3m の版との相性を考
えたことがありませんでした。どうすべきかの規定は、たぶん今は無い
と思います。

nnshimbun.el も shimbun の一部だとすれば、2007-08-08 の変更のた
めに現在 CVS にある shimbun は先端の emacs-w3m を必要とします。
また、最近の w3m-expand-url (別名 shimbun-expand-url) の改良が
shimbun 各モジュールの動作に影響するかもしれないように、常に
emacs-w3m と shimbun は関係しあっています。

> shimbunモジュールはウェブサイトの変更に対応して頻繁に変更されるので
> なるべく新しいものを使いたい、しかしemacs-w3m本体についてはリリース
> 版のままでかまわない、というふうな使い方を想定しています。

ぼくの考えでは、emacs-w3m と shimbun の版の組合せは一つしかない
気がします。長いこと emacs-w3m はリリースされていませんから、最
後にリリースされた emacs-w3m v1.4.4 で最新の shimbun が動作する
ことを かせ にするのは無理があるでしょう。それは例えば shimbun
モジュールの変更や改善をする人は、最新版の emacs-w3m を使えない
ということにもなりかねません。あるいは動作検証の労力を誰が負担す
るかという問題に帰着します。

仮に shimbun を別パッケージとしてリリースするなら、それに対応す
るたった一つの emacs-w3m のリリース版があることになるでしょう。
この論で行くと、開発中の shimbun に対応するのは開発中の emacs-w3m
です。各サイトの変化に対応して変更された shimbun を、リリースさ
れた emacs-w3m のいくつかの版のためにも用意することは、現実的で
はありません。Emacs-w3m が短期間に頻繁にリリースされるような状況
では話が変わってくるでしょうけれど。

> [...]

> (b) w3m-el(リリース版)からshimbunを削除してw3m-el-shimbun(CVS版)を新設
> (c) w3m-el(リリース版)とは別にw3m-el-snapshot(CVS版)を新設

> (「CVS版」は常に最新版というわけではなく、ある程度変更が落ち着いて、
> とくに支障がないと思われるものをメンテナの判断でパッケージ化する)

> 「CVS版はパッケージとして配布してほしくない(a, b, cすべてに反対)」
> 「CVS版を配布するならリリース版とは別にしてほしい(cには賛成)」「勝手
> にどうぞ」等、ご意見があればお聞かせいただければと思います。

こちらについてはまったく考えがありません。いや本当に。すみません。

ところで 10月1日に、これまで MSN にあった毎日新聞が自社サイトに、
産経新聞が自社サイトから MSN に、それぞれ移籍することになってい
ます。気が重いです。^^;;
--
山岡