Re: CVS shimbun modules with released emacs-w3m?

>少なくともぼくはこれまで shimbun の emacs-w3m の版との相性を考えたことが
>ありませんでした。どうすべきかの規定は、たぶん今は無いと思います。

明文規定はありませんが,一応,個人的には emacs-w3m 本体と shimbun とは分
離できるよう気を使ってきました.その目的のために,sb-*.el では直接に
emacs-w3m の関数を呼び出すことはせず,必ず,shimbun.el で defalias してあ
るわけで.

>また、最近の w3m-expand-url (別名 shimbun-expand-url) の改良がshimbun 各
>モジュールの動作に影響するかもしれないように、常に emacs-w3m と shimbun
>は関係しあっています。

このレベルでの影響は,とりあえず度外視して良いのでは.

shimbun.el をざっと見たところ,現状の shimbun が依存している emacs-w3m
関数は以下の通りです.

  w3m-decode-entities
  w3m-decode-entities-string
  w3m-decode-buffer
  w3m-expand-url
  w3m-find-coding-system
  w3m-replace-in-string
  w3m-real-url
  w3m-retrieve
  w3m-url-encode-string

それで,これらの関数に限って言えば,正しい処理結果は W3C や RFC などの各
種規格に従っている結果であると言うことができそうに思います.

つまり,emacs-w3m の上記関数が規格外の動作をしていた場合は,それはバグと
して修正すべきであり,shimbun ライブラリの方で規格外の動作を期待していた
場合には,それは shimbun ライブラリのバグであると考えることになります.

このように考えれば,shimbun と emacs-w3m は分離可能であり,かつ,上記関数
が定義されている emacs-w3m であれば,shimbun は組み合わせ可能であるという
ことになると思います.

>nnshimbun.el も shimbun の一部だとすれば、2007-08-08 の変更のために現在
>CVS にある shimbun は先端の emacs-w3m を必要とします。

この指摘は,すみませんが,どうしてなのか ChangeLog だけからでは読み取れ
ませんでした.解説お願いします.> 山岡さん