Re: Wrong type argument: symbolp

小生>> これは,小生の環境固有の現象でしょうか?

山岡> 野宮さんは独自のモジュールをお使いだと聞きました。そういう情報を
山岡> 最初に書いていただけないと、みんなが無駄な労力を使うことになりか
山岡> ねませんよ。

> ん?

> 確に,独自の shimbun backend を使っています.
> が,ITmedia のモジュールは,素のままです.

ん?
「独自のモジュールをお使い」というのは正確にぼくが言いたいことを
伝えていませんでした。すみません。正しくは「(何かを) 改造して使っ
ている」 という情報が野宮さんのメッセージから欠落しています。ま
あ、backtrace が物語っているじゃないか、と言い張られても困ります
が。それにすべてを語らせるためには:

> http://www.jpl.org/elips/BUGS-ja.html

> の「例えばこんな *Backtrace* が現れたとします。」以降をもう一度
> ご覧になって、万人が応対できる情報を下さい。

そうすれば、△□ という関数が ○◇ を呼ぶやり方がおかしい、といっ
たことがわかるかもしれないのです。

[...]

> ということは,独自モジュールが shimbun.el そのものの挙動をおかしくしている,
> ということですね?

何かが shimbun.el が挙動 *させない* ようにしています。それが独自
のモジュールかどうかはわかりません。でも、どうやら野宮さんは改造
した shimbun.el をお使いのようですね。見当違いかな。ともかく、そ
ういう見当をつけることしかできないのです。

[...]

山岡> それから、Wanderlust のリストで書いたように byte-code で表現され
山岡> たエラーを理解できる人はいません。ぼくにやっとわかったのは

山岡> (base-cid &optional base-url images)

山岡> という引数リストを持つのは以前の shimbun-mime-replace-image-tags
山岡> 関数だということだけです。現在はこの仕様が変わっています。

> これは,(shimbun base-cid &optional base-url images) に変っているのは調べま
> した.

引数リストが旧仕様の shimbun-mime-replace-image-tags 関数が野宮
さんの環境にあるようです。でも、それを呼ぶ他の関数が更新されてい
て、新仕様を期待しているのかもしれません。そうしたら、次に調べる
べきことは自明ですね(?)。

山岡> (多くの開発者は最新の版を使って生活しているので、旧版のデバッグ
山岡> を行なうためには、余分な労力を必要とすることもご理解下さい。)

> う〜む,そこまで大掛かりなこととは思いも由りませんでした.m(_ _)m

本当にそれが必要なら、旧版をインストールし直さなければなりません
から。

最後に、Emacs-w3m チームの主務はリリース線上の版を維持することだ
と思うので、改版にまで責任を負う必要が無いことは認めていただけま
すね?  でも、ぼくにとってはどちらも趣味なので、こんなふうにいろ
いろ書かなくても済むような的確な情報をいただければ、喜んで応対さ
せていただきますよ。
--
山岡