Re: 透明 favicon

これらの引数のいくつかがちょっと古い版の ImageMagick だと無効に
なる場合があるので、オプションで制御するようにしてみました。

`w3m-favicon-convert-args'
,----
|Its value is nil
|
|Documentation:
|List of additional arguments passed to ImageMagick's convert program.
|Args that are always passed to convert in addition to this value are:

|"-geometry" "WIDTHxHEIGHT" "fromTYPE:temp-file" "toTYPE:-"

|Note that this value is effective only with Emacs 22 and greater.
`----

例えばこんなふうにして使います:

(setq w3m-favicon-convert-args
      '("-depth" "8" "-channel" "alpha" "-fx" "a>0.5"))

ImageMagick の "6.3.7 12/13/07" と "6.3.5 09/20/07" ではかなり違っ
ていて、最新のものだと何も引数を追加しないのが良いかもしれません。

> はい。ともかく実用上十分な透過が実現できれば変な小細工はしなくて
> 済むので、もうしばらく追いかけてみましょう。

BG 色を指定しなくて済むなら楽だなあと思ってこう書いたのですが、
そうは問屋が下ろさないのでした。結局 BG 色の入れ替えのために画像
形式として PNG32 を指定しなければならないので、それが使える版の
Imagick を使っているかどうかのチェックは残してあります。まあこれ
で、透明色の部分にユーザが好みの色を指定するのは実現できるでしょ
う。まだ実施していませんが。

そして最大の難関と思われる、選択/非選択で色が変わる mode line に
表示する favicon の BG 色の制御は、まだまったく手つかずです。

もう一つ、`w3m-favicon-size' オプションの値の形式があちこちで矛
盾していることに気がついたので、(WIDTH . HEIGHT) の仕様に統一し
ました。たぶんほとんどの人はデフォルトの nil のままだと思うので
悪影響は出ないでしょう。

と、こんな作業を始めてしまいましたが、つっこみやもっと良いもので
ばっさり置き換えてしまうのは大歓迎です。どうぞよろしく。:)
--
山岡