Re: 透明 favicon

> そして最大の難関と思われる、選択/非選択で色が変わる mode line に
> 表示する favicon の BG 色の制御は、まだまったく手つかずです。

これはあきらめて、結局デフォルトは以前の動作に戻しました。つまり
favicon の透過色の部分には Emacs frame の背景色が現れます。
ただし新設したユーザーオプションで、実験的な機能を有効にすること
ができます。

`w3m-favicon-default-background'
,----
> [...]
| Nil means to use the background color of the Emacs frame.  The null
| string "" is special, that will be replaced with the background color
| of the header line or the mode line on which the favicon is displayed.
| Note that this value is effective only with Emacs 22 and greater.
`----

デフォルトは nil です。"Yellow" などと指定すると、その色が使われ
ます。

"" は青田さんが発見した、透過色を持つ image の :background 属性
を存在しない色にすると header line または mode line の背景色が表
示される Emacs の特性を利用しています。これを設定した場合はさら
に、元の favicon 画像の透過色を検出して、それで convert の出力の
透過色を指定してゴミを減らしています[1]。こんな感じ:

cat deb.ico| convert -transparent black -geometry 16x16 ico:- png32:-

しかしこれには難があって、例えば

http://image.excite.co.jp/jp/favicon/lep.ico

は透過色が black なんですが、透過色でない black も使っているので
画像の一部が消えてしまいます。

まあ、この変数と `w3m-favicon-convert-args' を使えばいろんなこと
ができるでしょう (不自由な点があれば、直してしまって下さい)。

それから、ImageMagick は昔は毎日リリースされていたものですが、今
でもかなり短い周期でリリースされていることをお知らせしておきます。
→ http://www.imagemagick.org/

[1] convert の -transparent オプションは -geometry より先に置い
    ておかないと無効になってしまうようです。
--
山岡
P.S. 12月21日から冬休みに入ってしまうので反応がにぶくなります。