file を html として開く方法

なかやまです
メールの text/html パートのフォームを操作したい場合など、
.mailcap で firefox 開かせていたんですが、それもなんなの
で、添付のようにして mime-w3m から w3m へファイルを渡して
開かせようとしてみました。ところがこれだとhtmlとしてレンダ
リングされません。
こういうときはどうするのがよいでしょうか。

よろしくお願いします。
--
Yoichi NAKAYAMA