Re: file を html として開く方法

>メールの text/html パートのフォームを操作したい場合

これは,w3m-minor-mode-command-alist で操作が制限されています.

個人的な経験の範囲内では,通常のメールの text/html パートにはフォームは含
まれておらず,フォームが含まれている text/html パートを持つメールは spam
メールだけだったものですから,ユーザの誤操作で危険なページなどにアクセス
しないように実装しました.

手元にサンプルがないので動作確認できていませんが,

    (setq w3m-minor-mode-command-alist nil)

で,お望みの動作になると思います.