Re: shimbun に就いて

From: Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:01046] Re: shimbun に就いて
Date: 04 Jun 2001 08:16:22 +0900

山岡さん> オヂさんの得意技は elisp のコードを書くことではなくて昔話だった。

私も仕事をはじめる前に ^^;;;

山岡さん> こんなものを目にされるのも貴重な機会だと思うので、今回だけお許し
山岡さん> 下さい。土屋さんもオヂさん領域に片足突っ込んで (Mule2) いらっしゃ
山岡さん> ることだし。ああ、何を隠そうオヂさんのもう一つの得意技は屁理屈で
山岡さん> す。ちなみにぼくらは棺桶に片足突っ込んでいますが。

# けど、土屋さんをおじさん扱いしたら、ちょっと可愛そうかも。
## Meadow系で宴会をすると、土屋さんは若者グループに参加できま
## す。:-)

野宮さん>    ♪〜ぼくのあだ名を知ぃってるかい、朝刊太郎と......

野宮さん> ですね。(^^)

山岡さん> これはしたり。メモリの一部が永い星霜を経るうちに度重なる宇宙線の
山岡さん> 透過によって破壊されていたことに気が付きませんでした。

同上。

野宮さん> 「お口の恋人ロッテがお送りするロッテ 歌のアルバム」というTV
野宮さん> の歌番組でデビューしたての山田太郎がこれを歌った時の情景を、
野宮さん> 不思議なことに鮮明に覚えています。(^^;
野宮さん> 何とも、爽やかな歌だなぁ、と感じたものです。

山岡さん> すばらしく鮮明な記憶ですねえ。ぼくらが emacs-w3m というものに打
山岡さん> ち興じていたことを 36 年後に思い出すでしょうか。(当然の突っ込み
山岡さん> として予想されるのは「あんたら、そのころはすでに両足...」)

はい、そういう突っ込みになると思います。当然僕も Project-X で
emacs-w3m をやるときは、写真 + ビデオでの出演になると思います
が。。。

# 女房ならまだ、生で出演できるかも :-)

野宮さん> この歌が発表されたのは昭和40年、つまり、大学紛争が勃発した年
野宮さん> ということで忘れ難い年なんですが、
野宮さん> それにしても、山岡さんや白井さんがこの歌をご存知とは....

山岡さん> 歌とともに思い出すのはそのころの社会風俗ですが、ぼくの家ではその
山岡さん> 少し前に生活用水の主体が井戸から上水道に替わりました。当時は無線
山岡さん> が夢の技術で、こんなふうに世界中が電線でつながっていることとか、
山岡さん> 自分が仕事で先端技術とかいうものに関わっているなんて想像すらでき
山岡さん> ませんでした。...
山岡さん> キリが無いのでいい加減にしておきましょう。(^^;;)

ロッテ歌のアルバムは見ていた記憶があります。けど、ちょっとだけ山
岡さんより私の方が若いので、確実に鮮明に記憶が残っているのは万国
博覧会の頃からです。 (初めて新幹線にのったし)

## 東京オリンピックの聖火リレーは母親の背中におぶさって見ていた
## らしいです。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)