Re: expiring shimbun nov

At 05 Jun 2001 10:54:15 +0900,
Katsumi Yamaoka wrote:

> nnshimbun が作る ~/News/shimbun/airs/wl/.overview が現在 7500 行
> を越えていますが、これら NOV databases のすべてを利用する機会は
> 滅多にないはずなので、gnus (または Gnus) の枠組みの中で expire
> する検討をはじめました。以下に現時点での方針を書きますので、よろ
> しければコメントを下さい。

これに関連するかも知れないですが、
shimbun サイトには、おおきく分けて、

(1) sb-asahi のように、最新の記事以外はすぐに
消えてしまうため、いつまでもヘッダ情報を残しておいても仕方無いもの

と、

(2) ML アーカイブのように、最新でなくても、記事自体はいつまでも残っている
ため、ヘッダ情報を残して置くことに意味があるもの

の2種類があると思うのですが、
現在の shimbun ではこれらを見分ける仕組みがありません(…よね?)。

これらを見分けるための何らかのフラグをサイト毎に定義できるようにしてあると、
MUA 的には便利なのではなかろうかという気がしているのですが、いかがでしょう?

;; Gnus では朝日新聞の古い記事とかはどういう扱いになっているんでしょう?

あと、いまは、
use-entire-index (インデックス全体を取り寄せるかどうか)
は MUA ごとに定義してますが、これもサイト毎に定義できたほうが
よいように思います。
それも、今のように全体か、最新ページのみか、という大雑把なものではなく、
Meadow 系の ML は最大で 2 ヵ月分、slashdot は最大で 8 ページ分、
という風に、細かく設定できるとうれしいのではないかと思っています。

以上、御意見ください。

あとは、サイトごとに coding-system を静的に定義するのをやめなくては。。
(手をつけてなくてすみません)

--
Yuuichi Teranishi (寺西裕一) <teranisi@gohome.org>
PGP 5.0i Public Key: http://www.gohome.org/pgp5/teranisi.key