Persistent Contents (was: expiring shimbun nov)

他力本願モードな覚え書き

土> ;;; 「永続記事」についての gnus-ja.texi の説明

土> ;; 例えば、ニュースグループを読んでいて、そのまま永遠に保存して秘蔵したい、
土> ;; いくつかの価値ある宝石に出会ったとしましょう。普通はそれをファイルに保存
土> ;; します(多くの保存命令の一つを使って)。それの問題は、単にあの、嫌なだけ
土> ;; です。理想的には、記事はグループであなたが見つけた場所に永遠に残っている
土> ;; べきでしょう。ニュースサーバーにおける期限削除には影響されないで。

同じことは、emacs-w3m で閲覧中のページにも言えると思います。

具体的には、特に PPP での間欠接続の時に発生するのですが、あるページを
閲覧中に接続終了後も読みたいから保存しておこう、ということを良くしませ
んか? で、この時にファイル名を一々つけて、しかもそのファイルを管理しな
ければいけないのが面倒だと思いませんか?

永続コンテンツにした URL に対しては自動的に bookmark / antenna に登録
されるとか、namazu で検索できるとかするともっと面白そう。

# bookmark って実はかなり不便だったんですねえ…。db-history が使えるよ
# うになるまで、過去のあらゆる履歴が辿れることがこんなに便利だとは思い
# もしませんでした。

## で、db-history は title の一部を覚えている場合は有効なのですが、URL
## の一部を覚えている場合は無力なんですね。何とかならないかなあ。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/