Re: gif ファイルの表示に就いて

山> あらまあ、w3m-content-type-alist 正規表現が間違ってますねえ。^^;;
野宮さん> えっ、そうなんですか。

野> でも、山岡さんを始め、諸兄は、gifファイルも問題なく表示され
野> ているのですね...(_ _?
山> ぼくは system-type の値が windows-nt になる環境を持ち合わせてい
山> ないので、正しい正規表現がデフォルトとして設定されているそちらで
山> は問題無いのでした。野宮さんの修正を commit しておきます。

野宮さん> あの〜、小生は、OS/2なユーザーでして、書替えていますのは、
野宮さん> "xv"の方なんですが...

ああ、失礼しました。(^^;;)
野宮さんが OS/2 をお使いなのは存知上げていたので変だとは思ってい
たのですが、何と windows-nt でない方の正規表現も間違っていますね。
ともかくこれも修正しておきます。すみません。

;; ところで、野宮さんのように w3m-content-type-alist の xv をす
;; べて pmview.exe で置き換えるのは、結構な手間ですね。(^^;;)

しかし、"\\gif$" という正規表現は、ぼくの環境では "hoge.gif" に
マッチするのです。だから、やはり問題は発覚しなかった、あるいはそ
もそも問題ですらなかった、というのが真相だと思います。

(let ((file "hoge.gif"))
  (and (string-match "\\gif$" file)
       (substring file (match-beginning 0) (match-end 0))))
 => "gif"

もしや OS/2 の Emacs ではこうはならないのでしょうか?
この "\\" は "g" という文字を quote しているだけで、"g" は正規表
現で特別な意味を持っていませんから、"\\" があっても無くても動作
は変わらないのが正常な気がするのですが。