Re: w3m-expand-url

岡崎さん、解説して下さってどうもありがとうございます。
それから、土屋さんお疲れさまでした。再帰呼び出しもあったりして、
それにしてもすごいことになっていますね。^^;;

岡崎さん>> それに関して、RFC 2396 "Uniform Resource Identifiers (URI):
岡崎さん>> Generic Syntax"の 5.2. Resolving Relative References to
岡崎さん>> Absolute Form に次の様な説明があるのを見付けました。

[...]

山岡>> ええと、互換のために http:file.html は relative として扱う必要
山岡>> がある、ってことですね。(?)

岡崎さん> そうです。ただし、そう解釈出来るための事前条件が 2 つあって、

岡崎さん> ・base URI で指定されている scheme と reference URI に指定さ
岡崎さん> れているscheme が一致する場合

岡崎さん> かつ、

岡崎さん> ・scheme が常に <hier_part> を使うことが判っている場合

岡崎さん> に限られます。具体例を挙げるとしたら、

[...]

後者の <hier_part> の扱いがいまいちわからないのですが、一般的な
web page では scheme が土屋さんのコードにある

w3m-url-hierarchical-schemes ==  '("http" "https" "ftp")

のどれかだった場合に限り有効ってことですよね。

;; RFC を斜めに (急角度で ^^;;) 読み直していますが、しかしこれは
;; たいへんだ。^^;;