Release management (was: Support?)

白井さん

土> というわけで、before_asynchronous から、単に emacs-w3m-1_3 枝を作
土> 成すれば良いようですが、積極的に保守しようと言う方はいらっしゃいま
土> すか?

白井> では、言い出しっぺなのでやります。

というわけで、今回の emacs-w3m-1.3 の release について全権を委任します。

白井さんのご自由に作業されたら良いと思いますが、とりあえず、以下の作業
が必要だと思います。

  ・without MULE の対応
  ・emacs-w3m-version の設定
  ・README/FAQ の更新とバグ出し
  ・公式ページの更新

それと今回の場合は、main trunk からの backport も色々必要かも知れませ
んね。

可能ならば、2〜3回 release candidate を出して様子を見てくださると、良
いのではないかと思います。

ちなみに、いつも私の出す release candidate が rc2 からになっているのは、
安定版用の枝を作成した時点で emacs-w3m-version の値を rc1 にしてしまっ
ているからです。そのため、正式に release candidate として公開する時に
は rc2 になってしまうのです。

白井> (週末に出来るかな)

でも、残念ながら、この予測は少々甘いのではないかと。10月25日に正式版の
作成を表明しましたが、結局、1.2 が出たのは11月6日でした。こんなに時間
がかかると分かっていたら、正式版を作りましょうと言い出さなかったかも知
れません。

実は、正式版の公開は 1.0 があまりにも古くなったために、様々なページで
「w3m.el はあれも実装されていない、これも実装されていない、あそこに不
具合がある」と叩かれて嫌になって、一晩で決意したのです。寝る前は
w3m-0.2.2 の公開を待つつもりでいたのが、朝になって「backport してやる!」
に一変してましたからねえ…。

今になって思い返してみれば、emacs-w3m-1.0 というバージョン付けも勇み足
でしたね。あそこでおとなしく、emacs-w3m-0.1 とか 0.3 というような、状
況を反映したバージョン番号にしておくべきでした。ほんと、勇み足が多くて
困ったものです。

ところで、

土>     % cvs tag -b emacs-w3m-1_3
白井> というわけで、emacs-w3m-1_3 というタグをうちました。

くどいようですが、タグではなく枝ですよ。例えば、

    % cvs update -r emacs-w3m-1_3

は、その枝の先端の結果を表すので、その枝の根元である

    % cvs update -r before_asynchronous

とは違う結果になるでしょう? ちなみに、私は、

    % cvs -d :ext:〜 co -r emacs-w3m-1_3 -d stable-w3m emacs-w3m
    % cvs -d :ext:〜 co -d unstable-w3m emacs-w3m

と2つのディレクトリ(stable-w3m, unstable-w3m)に別々に checkout してお
いて、シンボリックリンクで適宜切り替えて作業しています。